leoma

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harajuku.areablog.jp/leoma

今までやったことのない事を行なったおかげで…

最近の料理の為のお買い物が日に日に楽しくなっています。特にこの寒い時期と言ったらお鍋が食べたくなりますよね。

私は実家ではお鍋を食べる時は昆布や鰹節で出汁を取ってから、色々な具材を入れて煮込んだものを食べていました。特に規定が無かったので、魚介類は勿論、ウインナーや豚肉など様々なものを入れていました。

 

そして沢山の旨味がたっぷり入ったスープを使っておじやを食べるのが、お鍋の基本的なスタイルだと思っていました。

しかし、つい先日友人と鍋パをやろうという話になり3人で家で鍋をすることになりました。買い出しに行く時に友人が、鍋の素を買ってそれにあった食材を買おうと言っていたのです。

 

私は出汁を取ってから材料を入れるものこそが鍋だと思っていたので今まで人生で一度も鍋の素を使ったことが無かったのです。

それを友人に話すと酷く驚かれ、損をしている!とまで言われました。

鍋の素、というのはすでに味が付いているスープでそのスープの中に野菜や肉、海鮮類を入れるだけで色々な味が楽しめるのだそうです。私の家の鍋は一般的に海鮮鍋の部類に入ると思うのですが、やったことのある鍋はそれだけで、ちゃんこ鍋やしお鍋、韓国風、味噌等の様々な味があると初めて知りました。

そこで、今回は人生初のちゃんこ鍋の素を買って鍋を囲むことにしました。

今まで以上に料理の手間が無くなりとても楽だと感じました。

 

しかも、それがとても美味しいのです。今まで味わってきた鍋とは全く違いますが、それでも新しく発見したこの味に感動を覚えました。

それ以来、私は買い物にはまってしまいました。普段買わない、買ったことのない食材、作ったことの無い料理に積極的にチャレンジしていくようになったのです。

 

いつも作る料理はレパートリーが少なく、煮物系が多かったのですが、携帯の料理のアプリを使ったりして、色々な料理を作る為に日々練習しています。

そしてそのメインディッシュの横に添えるサラダやフルーツにも気を遣うようになりました。今までは自分からサラダを食卓に並べることは稀だったのですが、今では必需品となりました。

美味しいサラダが色々な形で売られているので、その日の気分に合わせて前菜を決める時間も楽しい時間となっています。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harajuku.areablog.jp/blog/1000106740/p11604041c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
建設機械のレンタルを行うにあたって頭に入れておくべきこと
旅してきました!でっかいどー!
入学式の記念の品
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
ブログイメージ
leoma
前年  2018年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 13 5587
コメント 0 6
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック