leoma

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harajuku.areablog.jp/leoma

実際にやらないと学べないこともある

普段だったらそんなに安請け合いはしないのですが、そのときは「自分が役に立てるのなら」という気持ちで引き受けたことだけれど、後々後悔しつつも勉強になったことがあります。

 

とても仲良しな会社の後輩がいて、その子が彼氏と2人で旅行に行く計画を立てました。彼氏は犬を飼っているのですが自分たちが旅行に行っているときは彼氏の実家に預けておく予定だったそうです。それが急遽、実家の方で預かることができなくなってしまい最初は一緒に連れて行って車中泊することにしたらしいのですがそれだと観光ができないからと後輩が預け先を探していました。後輩の実家はマンションのため預かることができず、ペットホテルも考えまそうですが値段が高いことからペットホテルに預けるのも躊躇した様子でした。私は彼氏の犬に会ったことがあって、大人しいこともあまり吠えないこともしていましたから自分で役に立てるのならと母に相談したところ、私が面倒を見るという条件で預かることを承諾してくれました。

 

預かる当日は家まで来てもらってゲージやエサなどを預かり、後輩たちを見送りました。うちにはすでに愛犬が1匹いて、多頭飼いをしたことがなかったのでとりあえずお互いが見にくい位置にお互いのゲージを置いて様子を見ることにしました。いくら離して置いても匂いで気付いてしまって2匹とも長いこと吠えていました。愛犬はいつもゲージの中なので預かった子を部屋の中で放すことができずにいたのですがこの子は実家では部屋の中を自由に駆け回っている子なのでこれでは可哀想だと思い、私の部屋で放すことにしました。けれど慣れない場所に変わりはないので落ち着きはなかったです。母の提案で私の部屋をその子に提供することになりました。とはいえその子は爪が鋭いので床を傷付けられるのはいやだったので、ビニールシートを敷いてその上に新聞紙を広げてその上にトイレシートを敷きました。思ったよりも大掛かりになってしまいましたが、狭いゲージの中よりはマシだと思います。

 

初日は不安が募って鳴きっぱなしでした。「鳴かない子だから」と聞いていたけれどここまで鳴くとも思っていなかったので正直参ってしまいました。鳴き疲れると大人しくなりますが少しでも人の気配を感じるとまた鳴き始めます。なので部屋の近くを通るときはみんな足音を立てないように慎重になっていました。翌日は私に用事があったので3時間くらい出掛けていたのですが帰ってきてから母に聞くと「大人しかったよ。体調悪くしてるんじゃないかって心配になったから見に行ったくらい鳴かなかった」と言っていたので、少しは落ち着いたようです。

 

預かる上で1番大変だったのがトイレ事情です。あとから知ったのですが、家の中でトイレをしないようにしつけているらしくトイレをしたくなったらその意思表示をして外に出してあげるようにしていたとのことで、その話を事前に聞いていなかったのでトイレシートを置いてあげてもする気配がなく困り果ててしまいました。朝と昼間の2回散歩に連れて行っていたけれど、朝の散歩では「我慢していたんだろうな」と思えるほどの排泄量だったのでかわいそうなことをしてしまいました。その家によってしつけ方は異なるけれど、家の中でしないようなしつけではなく決まったところでするようなしつけならばどこに預けても安心だということを学べた機会ではありました。

2泊3日で預かってたくさんのことを勉強しました。どんなに大人しい子でも環境が変われば豹変すること、トイレ事情、預ける際にはきちんと注意事項を伝えること、あとから考えればどれも当たり前のことだけれど命を預かるのだから安請け合いしてはいけないということを1番に学んだ気がします。後輩に返したあとの脱力感と安堵感から預かっている間自分がどれだけプレッシャーを感じていたかを思い知らされました。犬を預かるのはこれを最初で最後にしようと決めました。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harajuku.areablog.jp/blog/1000106740/p11548552c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
久しぶりな夜のおでかけにるんるんでした!
親知らず抜いたけど痛くなかった。
昼寝が仕事、1日の大半を寝ています。
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
leoma
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 2 5966
コメント 0 8
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック