leoma

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harajuku.areablog.jp/leoma

帰国子女から見た日本人女性のファッション

私は帰国子女です。父の仕事の都合で長いことアメリカのロスに住んでいました。両親は仕事の都合で日本へ帰国したのですが私は大学生だったため残って卒業するまでアメリカにいました。小さな頃から両親からのレッスンと週末の日本語学校でのレッスンのおかげで日本語は話すのも書くのも不自由なくできます。

 

でも一つだけ日本に帰ってきてからも馴染めないことが一つあるんです。それは日本人のファッションです。

私は女なので特に若い女性のファッションです。日本ってなぜかみんなと同じってことがいいことみたいになってて雑誌に載ってるファッションやテレビが流行っているって言う格好をみんなこぞってやりたがりますよね。どうしても馴染めないんです。どうしてみんなと同じになりたいんだろう?アメリカではみんな個性を出そうとして必死なのに。他の人と同じになりたくなくて一生懸命に変えているっていうのに日本人は同じになろうとしますよね。

 

日本では出る杭は打たれるっていう諺もあるくらいだからみんなと違ったり目だったりとかはいいことではないんですよね。

アメリカは正反対だから目だってなんぼみたいな所があってみんあ奇抜なことも普通にやったりします。それがいいか悪いから別として、、、。

それに日本て可愛いものが多くて何でも可愛いじゃないですか。それはすごくいいと思うんですけど。ただ大人の女性のファッションも可愛いってことを最重要にしている感じがします。成人した大人の女性にとってそんなに可愛いってことは大切なことなのかな?って思ってしまうんですね。

これって結構根が深い問題だと思うんですけど、日本の女性は男性に認めてもらって結婚してもらう、、つまり男性に選んでもらうっていう意識だから男性目線から見て可愛いって思ってもらえるファッションを選んでいると思うんです。

 

これが私の育ったアメリカだと全く違います。女性の立場や権利についての考えが進んでいるので女性は自分の意思を持たないことは恥ずかしいことだと教えられて育ちます。

だからアメリカ人の友達とファッションの話をしていると自分の着たい物を着るということが大前提です。誰かのためにおしゃれをするのではなく自分の体は自分のものだから個性を出すために一生懸命です。だから自分に何が似合うのかよく解っています。それに対して日本人の女性は雑誌やテレビの情報を盲目に信じ込んでいて本当にそれが似合っているのかとか自分がそのファッションを本当にしたいのかとか考えていないって思います。彼女達と一緒にいてすごく楽しいのですが、ファッションや買い物の話になる時、少し憂鬱です。私だけ考えが違って入っていけないからです。だからファッションの話になった時は黙って聞いていることが多いです。それと日本ではあんまり服は買いません。アメリカに行った時とかに大量買いしたりネットでアメリカから買ったりしています。ちょっと高くついてもやっぱり私はアメリカのファッションが好きだからです。真似するセレブとかもみんな海外セレブです。日本の芸能人のファッションとかはあんまり参考にしようとは思いません。

 

それからもう一つ、可愛いを重視する文化に関係してると思うんですけど日本人の女性って子供っぽく見えてしまう原因の一つにファッションがあると思うんです。可愛いを追求しすぎてセクシーとか大人の女としての魅力を無視してるというか。服装だけじゃなく髪型やメイクも同じことが言えると思います。アメリカの女の子が早く大人のセクシーな女性になろうと急ぐのに対して日本人の女性はいつまでも若く、悪く言えばこどもっぽいままでいようとすると言うのが私の感想です。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harajuku.areablog.jp/blog/1000106740/p11493988c.html
日記 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

いつもブログを見るのを楽しみにしています☆これからも楽しく読ませて頂きますね!

[ 高崎駅 美容室 ] 2016/10/26 22:38:41 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
今までやったことのない事を行なったおかげで…
建設機械のレンタルを行うにあたって頭に入れておくべきこと
旅してきました!でっかいどー!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
leoma
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 24 5598
コメント 0 6
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック