leoma

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harajuku.areablog.jp/leoma

私がブログを書くようになったきっかけ。

私がブログを始めたのは、3年前です。普段営業の仕事をしていると、お客さんの前などでは思ったことや感じたことなどをはっきり言うことができず、常にこの会話をしたら弾むかな、こんなことは興味があるのかなと相手のことを考えて言葉を選んでしまっている自分がいました。そんな毎日で、だんだん相手に合わせすぎている自分が嫌になってきました。だからといって、自分の意見や考えに自信があるわけではないので、プロフィールも公開せず自分の想いを雑記としてかけるブログを始めました。

ツイッターやフェイスブックなど、つながることを前提にしているものよりも、誰か気がつくかもしれないし、誰にも届かないかもしれないブログ
の方が気分が楽に始められると感じたからです。ツイッターに短く文章をまとめる必要もないし、字数も想いが強い時には長文になるし、書いていてしんどくなれば短いまま投稿もできて、自由にアップしました。誰かが不快に感じることがあればブログを削除するか非公開にすればいいと思って、自分が普段感じる気持ちやこんな出来事があった、こんなことに興味がでてきたなど、重い着くままに記録していました。

半年くらい経った頃から、コメント欄にメッセージが書かれるようになりました。はじめは気分を害されたのかと怖かったですが、自分も同じこと
を感じましたという共感や趣味についてこんな情報もありますよというお知らせだったりと様々でした。自分と同じように感じる人がいる。知らない誰かに自分の声が届いたというのは、想像していた以上にとても嬉しかったです。普段の人の顔色を見ての発言ではなく、自分が素直に思ったことを綴っていたことに対しての反応だったので、プロフィールを公開していなくても自分のことを外側判断なく、交流をもてたことはとても支えになりました。
たぶん始めた頃の私は、人の顔色を見すぎて、自分がわからなくなって、限界だったのだと思います。いま当時のブログを読み返してみると、自分の気持ちを吐露することで、自分を保っていた感じがします。ブログは日にちを追って、日記のように読み返すことができるので、どんどん自分が自信をつけ、交流をとおして今まで知らなかったことや新しい環境に足を踏み出す経過が残っています。大人になって恥ずかしいですが、ブログが自分の成長記録になっています。何の気なしにはじめたブログですが、はじめて良かったです。

お友達もブログをやっている人が多いのでちょくちょくのぞいています。

最近では、
ペットボトル加湿器の記事が良かったです





goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harajuku.areablog.jp/blog/1000106740/p11398782c.html
日記 | コメント( 1 ) | トラックバック( 0)

ブログを書くと自分の考えもまとまって良いですよね!

[ 波田純 ] 2016/06/29 10:02:20 [ 削除 ] [ 通報 ]

名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
今までやったことのない事を行なったおかげで…
建設機械のレンタルを行うにあたって頭に入れておくべきこと
旅してきました!でっかいどー!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
leoma
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 5月 次の月へ
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
今日 合計
ビュー 10 5584
コメント 0 6
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック