気ままな毎日

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harajuku.areablog.jp/rypvad

友人の奥さんが妊娠中

久しぶりに更新します。

ここのところ僕の周囲では結婚したり
子供が出来た人がとても多いのですが、
僕は相変わらず独り暮らしを満喫しています。

十年来の付き合いのある友達の奥様も妊娠中で
現在は4ヶ月になるそうですが悪阻が大変とかで、
なかなか家事もママならない状態なのだとか。

悪阻になると食べ物の好みが変わったり
匂いに敏感になって吐いたりするそうですが、
友人の奥さんは妊娠してから歯磨きが苦痛になって
歯ブラシを口の中に入れただけで嘔吐するそうです。

そのせいで歯肉炎になってしまったらしく
歯茎が腫れたり出血したりするそうで
ますます食べるのが億劫で食が細くなたとか。

本来なら栄養をたくさん取らなければいけないのに、
食べられないというのはとても辛いですよね。

それと、歯肉炎とか歯槽膿漏とかのいわゆる歯周病は
早産や未熟児が生まれてしまう原因になるとかで
友人もとても心配しています。

http://yui20.com/sisyubyou/entry1.html

早産や未熟児が生まれる原因といえば喫煙や飲酒、
あるいは高齢出産などが思い浮かぶのですが、
実際は歯周病の方が早産や未熟児出産のリスクが高いらしいです。

奥さんも初めての妊娠なので色々と不安みたいで
歯医者さんに行って診察もしているらしいのですが、
基本は毎日の歯磨きやデンタルケアなので
悪阻で辛くても毎日頑張って歯磨きしているそうです。

安定期になれば悪阻もかなり楽になるらしいから
それまでは吐きながらでも歯磨きするしかないようです。



goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harajuku.areablog.jp/blog/1000013662/p10626254c.html
雑記

■同じテーマの最新記事
よろしく!
アボガドケーキ食べながら嬉しい気分
暮らし健康ネット館の森
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ナオイメージ
お気楽で自由気ままに生きています。そんな自分の日常を日記形式で記録して行きたいと思います。
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 11月 次の月へ
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 17 19843
コメント 0 0
お気に入り 0 0

カテゴリー一覧

お気に入りリスト

足あと

[旭川] カームのささやき

おすすめリンク


外苑東クリニック
東京 人間ドック