leoma

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harajuku.areablog.jp/leoma

顎関節症の治療中です。

先月あたりから、顎関節症の治療をしてもらうために、歯科医院に通院しています。昔から、顎の関節や筋肉に痛みが出ることがあり、悩んでいました。ある日テレビで「顎関節症チェック項目」を放送しており、やってみたところ、ほぼ全部の項目があてはまったため、自分は顎関節症なんじゃないか、と思ったのがきっかけです。

顎関節症は、顎の関節や顎の周りの筋肉や靭帯の病気だそうです。噛み合わせや、姿勢の悪さが原因になるようです。

私はよくリラックスしているときに肘をついていることが多いのですが、それをやめるよう歯科で指導されました。何故なら噛み合わせの位置がズレて、顎関節症が悪化するかららしいのです。また、食べるときに片側でばかり噛んでいると、同じように噛み合わせがずれてしまうらしく、左右両方で均等に噛むように指導を受けて、気をつけています。

他には、顎の周りの筋肉がこわばっているということで、歯科で電気治療のようなものを受けています。これがなかなか気持ちが良くて、エラあた
りにパッドを貼って低周波の電気を流すのですが、眠ってしまうこともあるくらいです。自宅で自分でマッサージをするように指導もされました。

他にも、噛み合わせのバランスを安定させるのと、顎関節の保護のため、マウスピースを作ってもらいました。寝る時だけ使っています。

このような顎関節症の治療を受けることで、今まで感じていた痛みがだいぶ引いたような気がしています。歯科に行って良かったです。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harajuku.areablog.jp/blog/1000106740/p11592613c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
久しぶりな夜のおでかけにるんるんでした!
親知らず抜いたけど痛くなかった。
昼寝が仕事、1日の大半を寝ています。
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
leoma
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 10月 次の月へ
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
今日 合計
ビュー 4 5937
コメント 0 8
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック