leoma

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harajuku.areablog.jp/leoma

児童館の親と子の遊びの広場に参加してきました

児童館で行われている、親と子の遊びの広場と言う、未就園児を対象とした親子遊びの教室に行ってきました。

先月は行けなかったので、久しぶりの児童館でした。

 

最近、朝起きると必ず子どもが「今日はどこに行くの?」と聞いてきます。

なので、「今日は児童館に行くよ」と言ったら、とても嬉しそうに喜んでいました。

 

久しぶりですが、お母さんたちは気さくに話しかけてくれて嬉しかったです。

毎回、児童館の先生が2人で、いろんな遊びを教えてくれたり、工作をしたりするのですが、今回は、リトミックと言うことで、音楽に合わせて身体を動かしました。

 

最初に先生が、歌に出てくる踊りを簡単に教えてくれて、それから音楽に合わせて踊るという感じでした。

パンダウサギコアラや、あたまかたひざぽんなど、子どもたちが知っている曲も多くて、楽しそうにやっていました。

子どもたちは、本当に音楽が好きだなぁと思いながら、私もやっていましたよ。

 

途中、下の子が眠くなってしまったのか、抱っこをせがんできたので、子どもを抱っこしながら動いていました。

手をつないで、トトロのさんぽという曲に合わせてみんなで歩いたり、先生が笛を一回吹いたら止まる、二回吹いたら小走り、三回吹いたら逆向きに回るというルールを作り、ゲームをやったりもしましたよ。

 

大人数で、みんな同じ動きをするのも楽しいですし、子どもたちにとってもいい刺激になりますね。

身体を動かしたので、暑くなりました。

 

最後に、先生が絵本を読んでくれました。

うちの子は、絵本が大好きなので、先生が読み聞かせをしてくれるというと、真っ先に先生の前に行って座っていました。

真剣に聞いていましたよ。

 

今日のお話は、三匹のこぶたでした。

家に帰って、どんなお話だったか聞いてみたら、ちゃんと覚えていてすごいなと思いました。

子どもの記憶力って本当にすごいんですよね。

私が忘れてしまったことでも、覚えていて教えてくれたりするので、びっくりします。

 

次回が最後の教室なので、楽しんできたいと思います。




goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harajuku.areablog.jp/blog/1000106740/p11586707c.html
日記 | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
今までやったことのない事を行なったおかげで…
建設機械のレンタルを行うにあたって頭に入れておくべきこと
旅してきました!でっかいどー!
<<新しい記事へ     以前の記事へ>>
このブログトップページへ
ブログイメージ
leoma
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 6月 次の月へ
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
今日 合計
ビュー 1 5664
コメント 0 8
お気に入り 0 1

カテゴリー一覧

QRコード [使い方]

このブログに携帯でアクセス!

>>URLをメールで送信<<

お気に入りリスト

おすすめリンク

キーワード


外苑東クリニック
東京 人間ドック