そ ら に

サブURL(このURLからもアクセスできます):http://harajuku.areablog.jp/sora-ni

動き始めます






昨夜は、私の友人 あや子と マクロビの料理人マクロビのパテシエ
そして耕作人 雲英(kira)さんが
ここ 空に来てくれました。

遊びに来ていた 粕谷っちとmiwaそして ちぃと合流し
素敵なお話しをお聞きしました。



最近 農業の方・農業に興味のある方と繋がります。

私自身も元々 ガーデニング・陶芸と
土には興味があり
ぜひやってみたいと思っています。



普段の生活の中で
相手の顔を見ることが減っていることを寂しく感じます。

スーパーで買うたくさんの物・食材たち

その中で、少しずつでも
相手の顔が見られるもので暮らしたい。

私達が買うことで


歓んでもらえる
がんばってもらえる
広がってもらえる

それがまた 私達のよろこびに 戻ってくる





もちろんスーパーで買っても
スーパーのレジの方が感じがいいとハッピーになったり
ちゃんと創り手の方にはお金が入るわけですからいいんですけどね。
でも間に入っている企業の利益が優先されるのは
私は心地よくない。
これからは 企業の時代じゃなく
個人の繋がりの時代だと思うんです。


私も少しずつ

玄米
リンゴ・・・今は、そのくらいだけれど

お菓子
石けん
下着・・・

どんどん増やせていけたらな。




雲英(kira)さんが

「野菜も規格外だと外される
 人も規格外だと外される
 そんな今の社会を 農業から変えていきたい
 そんな規格を取り払いたい」



私もそう思います。

 今の社会性がすべてじゃない。
 逆に社会性を外したところに真実がある

 雲英(kira)さんが
 人の繋がりで規格を外していくように
 私も
 人の繋がりで社会性を外していきたい。





雲英(kira)さんが

「こどもたちに土にさわってほしい
 農業を学ぶというよりも愉しんでほしい
 専門的なことよりも まず触れてほしい」



私も

 こどもたちの純粋さにふれたい。
 こどもたちが きらきらした目で石をみて・・・
 そんなこどもに石をプレゼントしたら
 それはほんとうに宝物になる。

「その石は 石ってみんな言っているけど
 地球なんだよ!
 人が地球をちょん切ったから
 こうやって石になったんだ
 この石たちは今でも自分は地球だって思ってる」

 ちいさな時にちゃんと教えてあげられたなら
 もっと地球を身近に感じてくれるかもしれない。



そして
志が高く自由な料理人達
優しいアロマセラピスト

昨日集まったみんなで

地球のこと 自然のこと 食のこと こどものこと
すべてが 身近なこと。

そんな
お店と産地の繋がりをカタチにしていきます。

ちいさなちいさな 個のつながりだけれど

志は大きく

はじめていきます。


よろしければ 見守ってくださいね。






ありがとファーム 雲英(kira)さんのHP





ヒーリングなど、私へのお問い合わせメールアドレス
healing.sora@gmail.com


南青山ヒーリングテラス空のこと:空に集う
*たくさんの素敵な方々が「空」で繋がっています。
*南青山ヒーリングテラス空のご紹介写真はアルバムにございます。




私のこと:そらのこと 空のこと


私のヒーリングに対する感想
みんなにありがとう



農業

goodポイント: 0ポイント

このポストをお気に入りに追加 0人がお気に入り登録中
このポストのURL http://harajuku.areablog.jp/blog/1000006383/p10111379c.html
スピリチュアル | コメント( 0 ) | トラックバック( 0)
名前   削除用パス  
コメント
※入力可能文字数は1000文字です

■同じテーマの最新記事
愉しい印鑑を創ろう!
夏至の夜の御礼
空の集い
  1  |  2  |  3    次へ
  
このブログトップページへ
そらイメージ
日々 わたしのままに 自然にいきること   
〈ヨガ・マクロビ・スピリチュアル・パワースポット〉
前年  2017年 皆勤賞獲得月 翌年
前の年へ 2017年 次の年へ 前の月へ 12月 次の月へ
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
今日 合計
ビュー 1 47356
コメント 0 5
お気に入り 0 1

お気に入りリスト

足あと

[旭川] カームのささやき

外苑東クリニック
東京 人間ドック